SSブログ

第一種衛生管理者免許取得 [仕事]

ずっと
試験受けようかな と思っていた衛生管理者試験

私が勤めている会社は社員数50人に満たないので
特に必要とはされない
しかも第一種である必要もない

なので
特に資格手当もないし
受験費用も出るわけではない が
でも
ずっと取得しようと思っていた資格なので
毎年使う日数よりも時効でなくなる日数の方が多い有給休暇もあるし
と受験し、合格することができた。

月に2、3回は試験が行われており
合格率も50%くらいあるので
受けやすい試験であることも受けた理由のひとつではある

でも、業務のスケジュールと試験日程が合う日は
限られてくるので
日程を考えるもの大変で
試験会場往復6時間を超える小旅行のような状況にもなり
更に乗り物酔いもするので結構な覚悟も必要で

なので
まず、合格発表を見て
翌日、合格通知書が届き、合格発表の番号は見間違いではないことを確認し
やはりとてもうれしかった。
合格通知書.jpg


合格率が高いのは
国家資格の試験は1年に1回、春と秋の2回が多いことを考えると
不合格でも毎月複数回の試験があるのですぐに再受験が可能な試験で
複数回の受験者と初回受験者との両方の合格率なので
数字だけ見ると高い という見方もあるのでなんとも言えないが。

これだけ試験回数が多く、合格者も多いのに
今まで、事務関係の採用だけでも数えきれない人数の採用にかかわってきたが
この資格所持者は数名にしか会ったことがない。
試験日が多く合格率も高いのに、不思議だな と事務関係の採用では思う。


試験 ということからかなり遠ざかっている年齢になり
どんな試験でもものすごい緊張である
でも、仕事上持っていた方がいい資格
興味のある分野の資格もたくさんあるので
今更 ではあるが、まだまだ挑戦したいな と思っている。




スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。